dailygiftsyosuke’s blog

Posted a lot of information around the world and Japanese lesson

Everyday Japanese ㊴

 

               Everyday Japanese

                                                        (Practise N4)

 

 

※※※のことばは、ひらがなでどう書(か)きますか。

1・2・3・4から一番(いちばん)いいものを一ひとつ選(えら)んでください。

①きょうは かいしゃを やすむ という 連絡を しました。

1 れんれく  2 れんらく  3 ねんなく  4 ろうらく

 

②あのひとは 泥棒に おかねを とられた そうだ。

1 どろぼ   2 でんぼう  3 どろぼう  4 どるぼう

 

急行の でんしゃに のりました。

1 きゅうこう  2 きゅこう  3 きゅうこ  4 きゅっこう

 

④げんかんに はなを 飾ろうと おもいます

1 かざろう  2 かじゃろう  3 かじろう  4 かぜろう

 

財布を いえに わすれて しまいました。

1 ざいふ  2 さいぷ  3 さいぶ  4 さいふ

 

⑥みたい 番組を えらびました。

1 ばくみ  2 ばんくみ  3 ばんぐみ  4 ぱんくみ

 

⑦あなたは 漫画を よみ ますか。

1 まんか  2 まんが  3 まが  4 まか

 

⑧きのう 動物園に いきました。

1 どうぶつえん  2 どうぶっつえん  3 どうものえん  4 とうふつえん

 

事故で けがを した。

1 しこ  2 じっこ  3 じご  4 じこ

 

 

 

Cited from

https://jpn2nd.com/n4test-3/

 

 

 

                                         “Slow and steady wins the race ”

                                                    努力に勝る天才なし

                                            どりょくにまさるてんさいなし

                                          Doryoku ni masaru tensai nashi

 

 

 

㊳のこたえ(answer)

① 1 がします ② 3 ことに した ③ 2 たがって ④ 3 かもしれない ⑤ 4 ことになりました