dailygiftsyosuke’s blog

Posted a lot of information around the world and Japanese lesson

Everyday Japanese ㊴

                                         Everyday Japanese

                                   (Practise N4)

 

 

文法問題 ぶんぽうもんだい (Grammar question)

 

もんだい (  )に何(なに)を入(い)れますか。1・2・3・4から いちばん いいものを 一つ えらんで ください。

 

①A「あれ、何(なに)か いい におい(  )ね。」

B「そうですね。あそこに やきにく の 店(みせ)が ありますね。」

1 がします  2 がなります  3 になります  4 をします

 

②最近(さいきん) 太(ふと)ってきたので、ダイエットする(  )

1 ことに なる  2 ように なる  3 ことに した  4 のに です

 

③子供(こども)が 家(いえ)に 帰(かえ)り (  )いる。

1 ようと して  2 たがって  3 たいで  4 らしい

 

④急(きゅう)に 寒(さむ)く なったので 風邪(かぜ)を ひく (  )

1 らしい  2 されました  3 かもしれない  4 ようにしている

 

⑤今日(きょう)は 残業(ざんぎょう) しなくても いい (  )

1 やすい  2 されました  3 でした  4 ことになりました

 

 

 

㊳のこたえ

3あやまり ②1とちゅう ③ちゅうしゃじょう ④3ようふく ⑤3おみやげ ⑥じてん ⑦4けいかく ⑧えいが ⑨1ざんねん

 

 

 Cited from

https://jpn2nd.com/bunpotestn4-1/

 

 

                                      “Slow and steady wins the race ”

                                                努力に勝る天才なし

                                       どりょくにまさるてんさいなし

                                     Doryoku ni masaru tensai nashi