dailygiftsyosuke’s blog

Posted a lot of information around the world and Japanese lesson

Everyday Japanese ㊸

                Everyday Japanese

                                   (Practise N4)

 

問題1 ___のことばは ひらがなで どう かきますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんでください。

 

【1】 おもしろい かたちの を みつけました。

1)いわ 2)いし 3)せき 4)すな

 

【2】きのう 日記を 書くのを わすれました。

1)にっき 2)にちき 3)ひっき 4)じっき

 

問題2___の ことばは どう かきますか。1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんで ください。

 

【1】 お祭りのばしょはどこですか。

1)揚啓 2)場所 3)揚所 4)場啓

 

問題3( )に なにを いれますか。 1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんでください。

 

【1】 にほんの りょうりに ( )が あります。

1)しゅうみ 2)きゅうみ 3)しゅみ 4)きょうみ

 

【2】 この じゅぎょうでは 単語の いみを しらべますから、 自分で じしょを ( ) ください。

1)てつだって 2)よういして 3)あんないして 4)しんようして

 

問題4 ___の ぶんと だいたい おなじ いみの ぶんが あります。1・2・3・4から いちばん いい ものを ひとつ えらんでください。

 

【1】 わたしは やまださんに にほんごを おしえて もらいました。

1)やまださんは わたしに にほんごを おしえて くれました。

2)わたしは やまださんに にほんごを おしえて あげました。

3)やまださんは わたしに にほんごを ならいました。

4)わたしは やまださんに にほんごを おしえました。

 

問題5 つぎの ことばの つかいかたで いちばん いい ものを 1・2・3・4から ひとつ えらんでください。

 

【1】 るす

1)明日、図書館はるすですから、今日、本をかえしてください。

2)みんな出かけるので、私が一人でるすにします。

3)友達の家に行きましたが、るすでした。

4)このアパートは便利じゃありませんから、るすが多いです。

 

【2】 けんぶつ

1)きのうは家でずっとテレビをけんぶつしていました。

2)私のしゅみはまんがをけんぶつすることです。

3)仕事でこうじょうをけんぶつするよていです。

4)暇があったら、京都のおてらをけんぶつしたい。

 

 

 

 

Cited from

https://sites.google.com/site/deguchijapanese/jlpt/n4